読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済指標発表・要人発言の予定をいち早くチェックする

利用いているFX会社外為オンライン

初期投資資産:2,900,000円

現在の口座資産:1,716,485円(前回+73100円)

差益:▼1,183,515円

 

昨日は買いポジションの含み損はそのまま、売りポジションの両建てて少し利益を出しましたが、正直エグジットポイントをミスってしまったと思いました(エントリーポイントもミスっていたとは思いますが)。前日に「噂で買って事実で売れ」という格言を引き合いに出しておきながら、指標発表までエグジットを待てなかったのは大きな反省点です。しかも米独首脳会談やG20などでトランプの発言が注目されているなか、リスク回避で円高に進むことも予想しておくべきでした。あまり底値を意識しすぎるのも危険ですし、利確できたのだからそれでいいではないかとも言えるかもしれないが、含み損を抱えている状態なので素直に喜べない気持ちです。改善点として次のようなポイントを考えてみることにします。

  1. 経済指標・要人発言などの注目材料の情報(噂)をいち早く仕入れ、トレンドを読む。
  2. 噂で買って事実で売る!(大事なことなので何度も言う)
  3. 自分の判断が正しかったのかを調べて、反省する。

下手に経済指標や要人発言などの不確定要素をリスクと勝手に捉えて相場が逆方向に進んでしまうと元も子もないので、テクニカルも意識はしますが、それでもとにかく情報を仕入れること自体は大切だと思います。あとは経済学の基本(そんなに小難しくなくても基本中の基本)は学んでおきたいと思います。はっきり言って現状、そんなに経済の知識があるわけじゃないので、情報が頭の中で整理できていない状況ではあります。あと全ての情報を取り入れようとする必要もないと思うので、FXに関連する重要なニュースだけを追っていくことが肝要かなと思います。

FXに関するニュースを集めることに関して次の記事を参考にしました

 


ここに書かれているようにポイントは3つ。

  • 今ホットなテーマを知る。
  • 各国(各通貨)の金融政策を把握する。
  • アメリカの重要な経済指標を押さえる。

これらについては後日詳しく書くことにして、今回は重要指標を確認するための参考HPを列挙しておきたいと思います(もっといいサイトがあれば教えてください)

ザイFX! - FXトレーダー、FX初心者に役立つ為替チャートやFX会社比較

FX重要経済指標直前通知システム

FX経済指標発表予定|FX初心者への為替情報